今日は全国統一テスト年長の復習をしていきます。
さて、息子のテスト結果ですが、、
冒頭の「数の問題」が3つ連続で不正解(´・ω・`)
本人は、元気に「出来たー!」と言っていたが、恐らく、テスト初っ端で要領を得ず、正解出来なかったのかも、、と思いたい。
これが配点が意外と高く、得点に響いた。。
でも、良い!息子よ、良くやった。。( T_T)\(^-^ )
我が家は、Z会で家庭学習しており、数の問題はいつも理解しているので、正解するかと思っていたのですが、、意外でした。。
このような、「理解出来ている/出来てない」箇所を明確にすることが今回のテストの目的でした!
皆さんのお子さんも、ご家庭や幼児教室等では理解出来ているのに、いざペーパーになると間違ってしまうという事はありませんか??
恐らく息子と同じように、単にペーパーテストに不慣れなだけかもしれません。。
そんな時は、自分でペーパーを解く!という練習も必要かもしれませんね。
とはいえ、この3連続不正解がショッキングだったので、キチンと復習します。
予め、四谷大塚の講師との面談でフィードバックを受け、問題を写メしていたので、それを元に復習。
実際の問題は、絵の中の動物の数を数えたり、10匹にするには、あと何匹?等の数え問題。
自宅で、子供と落ち着いて再度子供と解いていくと、、
子供「出来たー!」
よし!テストでは間違っていた数の問題3問が、しっかりと出来た。
この3問だけでも30点程の配点なので、なんとか合格基準値を無事クリア!!
安心し、その他の問題も無事正解。しっかりと復習出来ました。
私の経験上、テストは本人がしっかりと考えて解答したものなので、
それを復習することが最も効果的!と大学受験時にも考えていました。
皆さんも、幼児期に受けるテストや日常教育でも、過去のテストやペーパーの復習を反復的にやる効果を是非お試し下さい。
今回はここまで\(^o^)/最後までお読み頂きありがとうございました!
コメント